暁堂ブログ
おもしろ動画や自作イラスト等を中心にご紹介していきます。お気軽にどうぞ!
G36C 俺流カスタム
今日は自分の趣味の一つである、エアガンのカスタムについて書こうと思います。
よく分からない人もいると思いますが、
表だと実家に金の使い込みがばれてしまうので
こちらに書かせていただきます。
分からない人ごめんなさいね;


619.jpg
ベースガンは東京マルイ製G36C、実兄からちょうど一年前に1万円で買い取ったものです。
リュックに入る大きさのアサルトライフルが欲しかったのでコレにしました。
(本当はSIG552が欲しかったのですが、FIRSTだと扱ってないと言われたので…)


~カスタムその1 ロングボトムレイル~
まず最初にバーティカルグリップをつけようとしたんですが、
付属のレイルではちょうどよい位置に設置できなかったので
ロングボトムレイルを製作しました。
620.jpg
当初ロングレイルは購入しようと思っていたのですが
資金難工業系の大学に通っている強みを生かす、という
半ば負け惜しみ的な二つの理由から今回はアルミ削り出しに挑みました。
写真は某所より入手したアルミ材、寸法もちょうど良いのでコイツを削っていきます。
あ、製作と言っても、暁は製図と塗装しかしていません。
フライス盤での作業は研究室の技官の方にお任せしました。
この場を借りて、お礼申し上げますm(__)m


623.jpg
短辺の側面を仕上げます。


624.jpg
長辺の側面を仕上げます。
段差になっている部分があるので、結構削ります。


625.jpg
レイル部分、黒点部分を削ります。
ハイトゲージでけがいてますが、後半に行くにつれ誤差が大きくなっているので
フライス盤上で誤差を修正しながら削っていきます。


627.jpg
レイル部削り終わり。
この時点でテンション急上昇。
おお。レイルだわコレwww
下の図面は付属のレイルから各部寸法をノギスで計測し、延長したものです。
製図の教科書とにらめっこしながら書きました。
ザグリとか日常生活で絶対使わねぇww


629.jpg
レイル下部、側面を削り、塗装をすると…


630.jpg
完成です!
下の付属レイルと比べると全長がほぼ倍近くになっていることが分かります。
市販のロングレイルの画像等を参考にしてこの長さになりました。
なかなかの仕上がりで、個人的には十分満足しています。
缶スプレーで塗装しているので、摩擦で塗膜がはげてしまうのが少々切ないですけどねw



~カスタムその2 ハンドガードロックピン~
G36Cはハンドガードをロックピン一本で固定していますが
Oリングが破損すると普通にピンが脱落します。
631.jpg
そのため、今回はLayLaxのハンドガードロックピンを購入しました。


632.jpg
ピンの先端を90度曲げ、反対側のばねのテンションで固定します。


634.jpg
装着するとこんな感じになりますが
このパーツ、バリ落としが完全ではないため、端面が結構鋭いです。
机に引っ掛けたら天板がえぐれてしまいました;
痛すぎるだろJK;



~カスタムその3 ストック~
635.jpg
CQBでの取り回しを考え、ワンポイントスリングにして使っていたら
ストックが途中で逝きましたorz
ホームセンターでステイを買ってきてボルト止めしてみましたが
いかんせん不安なので、これを機にストックを丸ごと交換することにしました。


637.jpg
LayLax製G36Cハイブリッドストックベース
コイツを付けて、M4タイプのストックを取り付けます。


639.jpg
取り付けるとこんな感じー
残念ながら折り曲げ機構はオミットされましたが、その分剛性が上がっています。


640.jpg
マルイ純正M4ストックパイプ
友人の山親爺氏から3000円で購入。
おまけでテレスコピックタイプストックも付けてくれました。多謝。


ストックパイプ取り付けの際には通常より長めのドライバーが必要なのですが
641.jpg
超ロングドライバー300mm超は長すぎだろ…。


642.jpg
少々取り回しづらかったですがなんとか取り付けました。


643.jpg
ここでいよいよ…


メインディッシュの登場です!
644.jpg
MAGPUL PTSストック
MAGPULロゴがマジイカスぜ!!
Let's OPEN!!


645.jpg
Oh! so simple!!
説明書の類が一切ありませんでした;
流石プロ用!
「考えるんじゃない、感じろ」
という気概に溢れまくってます。

…。

いや、そこは取説入れておこうよ。
取り付け方分からなくてちょっと破損しちゃったじゃん。

結構凹みました…orz
まぁそんな気になるとこじゃないからいいけどね…。


で、なにはともあれ
646.jpg
とりあえず完成です!!
うーん、いいね!
PTSストックを付けると途端に玄人風になりますね!
実力は全然伴ってませんがね!!せつねぇ!!!

今回、“とりあえず”としてるのはもう2,3やりたいことを残しているからなんですが
いつになるかは未定です;
次回、資金が貯まるまでおあずけですww


それでは、今日はこの辺で。
最後におまけ↓
648.jpg
ドライバー改めアイスピック型銃剣(風)
そうとううぜぇwww
何のためにコンパクト化したんだww

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog